投稿者「貴如意」のアーカイブ

どうしても、わからないこと

今日は三月11日、八年前のこの日、今でいう東日本大震災が起きた。心から被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。菊田心さんの詩『ありがとう』を読んで、惨事を糧に成長する人のたくましさ、やさしさを思った。

今、福島原発で施設に残った燃料デブリ(下段参照)がロボットでもなかなか取り出せず、このため廃炉作業がなかなか進まない。これは高い放射線量でとても危険なので、人は近づけない。何とこれが何百トンというから気が遠くなる。そして、原子炉を常に冷却していないといけないので、毎日膨大な汚染水が出て、その水を「海に流すこと」を検討していて、それを知った漁師さん達が大反対しているという。

東日本大震災で犠牲になられた方へ。

放射性物質は1500年は出続けるようで、これだけでも暗澹たる気持ちになるけれど、不思議なのは日本はどうして、他の原発の再稼動に舵をきったかということである。地震の可能性がどの地域でもこれだけ言われていて、外国は福島を見て「再生可能エネルギー」に重点をおきだした。日本は率先して原発を離れても、なんの不思議もないだろう。

それを何故か「原発」の電力を最優先し、「再生可能エネルギー」(下段参照)と止めたり、あろうことか「原発」の輸出に熱心である。原発が事故を起こすといかに恐いか、身をもって体験しているのに。

そして戻ってこようという人が非常に少ない土地に何十億もつぎこんで、何が生まれるのだろう。そのお金をいまだ避難している5万人以上の人の生活再建にあててほしい。

「原発」に頼らないと、日本の経済はもう支えられないのか、それとも有効性のない「復興工事」や「原発再稼動」させることで、大きな利益を得るところがあるのか。有利、不利、や損得を超えて日本人が未来に安全に住めるかどうかという究極のところまで来ているのに、どうも感覚的にわからないことが多すぎて、少しでも真実を知らなければと思う日々である。

「燃料デブリ」  原発事故で溶けてしまった核燃料が、原子炉のコンクリートの壁や他の金属と混ざって固まったもの。

「再生可能エネルギー」  石油や石炭、天然ガスといった有限な資源である化石エネルギーとは違い、太陽光や風力、地熱といった地球資源の自然界に常に存在するエネルギーのこと。その特徴は「枯渇しない」「どこにでも存在する」「二酸化炭素を排出しない」の三点である。

色々なジョーク

「二月は逃げる」というけれど本当だ。今日はもう月末。恐ろしいくらい早い。何か対抗手段はないか?睡眠時間?駄目。寝るの大好き。仕事や家事の効率化?既に私のcapacity(能力)を超えている。知人、友人とのおしゃべり?これも駄目。今のところストレス解消の大事な要因。ピアノ、音楽、手放せない。そのうち洋裁関係もしたいし。。。「グリーンブック」も見たいし。。。毎日一生懸命やっているんだけどな~。

ところで、今日は、色々な面白いと思った文やセンテンスを書きとめておこう。まず、歌から(前にも書いたかしら)『焚き火』で「あったろうか?あったろうよ」をある人は「あっ、太郎か?」「あっ、太郎よ。」とずっと思っていた。今は焚き火もできませんが。。。「音がたり」で投稿したラジオネーム「文句の叫び」さん。勿論「ムンクの『叫び』」のパクリ。

両親が亡くなってからお花が絶えません。

以前の『通販生活』の文から。「『一天にわかに掻き曇り』という言葉があるが、では、『一天にわかに晴れ上がり』というのがあってもいいと思うが、そういう言葉はない。でも言葉は始めに誰かが作っているのだから、そのうち慣用になるかもしれない。それが転じて『一点にわかに禿げ上がり』というのもできるかもしれない。」

やはり『通販生活』の投稿から。「私は子供が全く言うことを聞かないで、きれそうになった時、『子供はカスがいい』んだと自分に言い聞かせて怒るのを我慢してきた。『子供はかすがい』の本当の意味をしったのは後のこと。一方主人も『アンネは三日目も安心』と聞いて、『女性の物はすごいな。三日ももつんだ。』と感心していた。」という文を読んで、大笑いした後、やはり似たもの夫婦っているんだな、という感想をもった。

もうすぐ、二月も終わってしまうので、今回はここまで。書きたいことは沢山あるので、三月はもう少し頑張ります。

 

 

本当の勇気とは

勇気って何だろう、と思って調べると、1.恐れずに立ち向かっていくこと。2.元気がいいこと、と辞書にあった。普通、勇気がある人というと、例えば敵に刀を振りかざして突撃するような1と2を合わせたイメージを思い浮かべてしまう。

でも現代ではそのような勇気より、1.の勇気がより大切なような気がする。例えば登山で、高所で急に悪天候になったとする。頂上はもう近い。2.の勇気だけだったら、何も考えずに頂上を目指すだろう。でも命を第一に考えれば、登頂したいという気持ちを抑え、引き返すのが賢明だろう。いわゆる「勇気ある撤退」である。

第二次世界大戦中に、多くのユダヤ人に仮通行書を発行して命を救った日本人がいた。杉原千畝氏である。ユダヤ人にビザや通行書を出すことにより、仕事が奪われるどころか自分の命さえ危険であることがわかっていて、政府の命令に背いて良心を貫き通した。その勇気は、多くの本や資料から読み取ることができる。誰にでもできることではない。夫人の覚悟も後押ししたと思う。

問題を解決しようと努力したMちゃんに捧げる花です。あなたは人生の勝利者です。

そして、私はもう一つの勇気に注目したい。それは、杉原氏に本省からリトアニアからベルリンへの異動命令が出て車上の人になった時、(最後の最後まで彼は車窓から手渡しされたビザを書き続けたという)そこに集まった人達の中には時間切れで「命のビザ」を書いてもらえなかった人達も大勢いたようだが、「スギハラ、私達はあなたを忘れません。」と叫び、泣きながら列車と並んで走っている人もいた。とにかく同胞に対して力を尽くしてくれたことに心から感謝して、恨みがましいことを言う人はいなかった。潔く杉原氏を次の任地に送り出したのだ。

自分の命が杉原氏が不在になることで非常に危うくなることがわかっていても、このように毅然とした態度がとれるのは、自分の運命に「恐れずに立ち向かっていく」勇気を持った人達だと思う。ある意味、一番持ちにくい勇気だろう。

自分のことを省みず、まず相手のことを考える、道理を優先させる。そのような勇気を野田市の悲惨な虐待事件に関わった関係者が誰か一人持っていたら、事件の様相は変わっていたのではないか?それが他人にとったら勇気だとしても、母親は子供に対して当然の感情だと思うけれど、それさえなかったのは、同じ母親としてとても悲しい。

 

 

 

芸術は心の栄養

前回の写真の答えは、大阪国立文楽劇場の舞台、幕の上方、真ん中あたりの写真でした。大阪、名古屋方面に勉強や用事があり出かけたのですが、いつもせかせかと行って帰ってくるだけなので何か一つ楽しみを、と思い、文楽を見ました。

文楽は大阪が本場です。京都造形大の社会人学生になってから美術、芸術の面白さに目覚め、(ピアノはしてましたが)それまで働いたお金をつぎ込んで沢山の舞台、コンサートに行きました。親の介護が始まってからはそういうわけにも行かず、ご無沙汰していましたが、前府知事、H氏の「文楽なんて要らない」発言に憤慨し、なるべく大阪に行く時は見るように心がけていました。

日程が合わない時が多いのですが、今回は「初春文楽公演」の第2部夕方からの「冥土の飛脚」と「壇ノ浦兜軍記」の阿古屋琴責めの段を見ることができました。特に後者は、人形の阿古屋が琴、三味線、胡弓を弾きますが、浄瑠璃の方が同じ楽器を奏で、その指使いと全く同じに人形の指が動き、本当に人形が弾いているよう。ずっと、どうなっているんだろうという驚きと音楽のやさしい音色にうっとりとしてしまいました。始めて見た場面ですがラッキーでした。(こいつぁー、春から縁起がいいや)

一体の人形に三人の使い手が。中には国宝級の方も。日本の文化はすごい。

途中、20分と30分程の休憩をはさんで、4時から8時半くらいまで、でネットで1等のすぐ後ろの2等を申し込むことができて、(そこしか空いてなかった)十分舞台を楽しみました。(オペラグラスはあった方が、人形の複雑な表情も楽しめます)そして料金は、な、何と二千円。これって私のクラス参加代やヒーリング代と奇妙な一致。あまりにお安過ぎるので、帰りにお土産に羽子板と羽を買って帰りました。

次の日、あきらめていた大阪講座の二部も、帰りかけたその時、お友達のキャンセルが出た方から声をかけられ、運よく参加できました。ついている時はどこまでもっいているんだ、このツキに感謝して自分にできるだけのことをしようと、覚悟を新たにした一月でした。

 

バランス感覚

市原悦子さん、樹木希林さん、個性的な名優が平成という時代を境に逝ってしまわれた。名優というだけではなく、そのたくましく凛とした生き方に憧れをもっていた。たまたま本屋さんでみかけた『一切なりゆき』という樹木希林さんの本を読んだ。樹林さんの本音が良くわかり(樹木さんは本音しか言わないような人だったが)面白い。

詳しい内容は「営業妨害」になるのでいわないが、中に考えさせるところがあった。それは物にたいするバランス感覚というものだ。良く知られているように、樹木さんは「断舎利」をしてかつ物を徹底的に最後まで使い「もったいない」精神を特に晩年貫いた方だ。自分の舞台にも「もったいないから」と花まで皆さんに連絡して断った。するとご主人の裕也さんが「花屋も生活がかかってるんだ。」と怒ったという。

さて、どこでしょう?

断舎利を考えなければいけなくなった今、昔のように好きなものを(高いものは買えなかったが)ぽんぽんと買うこともしなくなった。でもそれが行き過ぎると、確かに誰かが困るのだろう。母は生前、お菓子でも多めに買うので、「そんないらないでしょう?」と言うと「朝から少ししか買わなかったら、お店の人ががっかりするでしょう。」と言ったので、へえ~、そんなものか、と思ったのを覚えている。

必要か、好きかだけが物に対する購入の判断基準になるのかと思っていたが、物を通して作り手、売り手のことまで想像して購入を決める人もいるということを、裕也さんの発言で思い出した。このことに関して、何がいい、悪いとかは勿論いえない。相手のことまで考えられる人は広い視野を持ち、バランス感覚がいいかもしれないけれど、一つのことだけに偏執的につき進んでいく人、つまり視野が狭く、バランス感覚がない人がある分野で傑出したりする。

何かの結論が出たわけではないが、物にたいする考察が深まったとして、今日は良し、としよう。それにしても、何故私は断舎利も物の整理も一向に進まないのかな。料理は好きだったけれど、片付け、整理が大の苦手だった母に本当によく似てしまった。と亡くなった人のせいにして、このブログはおしまい。

(今頃ですが)新年のご挨拶を申し上げます

平成最後の年が始まって、もう10日以上もたってしまいましたが、
新年のご挨拶を申し上げます。
良き一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は母が昨年一月に亡くなり忌中なので、比較的静かなお正月でした。
三男が川崎にいるので、ではと「川崎大師」に参拝に行きましたが、
あまりの人に驚き、遠くから本殿を拝んで帰ってきてしまいました。
「高幡不動」にも行きましたが、肝心の参拝もおみくじも長蛇の列で
諦めました。六日、豊橋で母の一周忌をしたので、もう一度行くつもりです。
けれども列が長いということは、それだけ待つことに辛抱できる人が多いと
いうことなので、やはり自分は短気なんだなー、と自覚して帰ってきました。

久しぶりに画像をいじりました。お正月のお花です。

お正月にお酒を嗜んだ方も多いかと思います。そこで古い『通販生活』から見つけた
面白いなぞなぞを一つプレゼントしておきます。(少し変えてあります)

一杯飲んだ男の人が魚屋さんに来ますが、酔っていたため何を言ってるんだかわからない。
すると、魚屋さんのご主人が魚の名前を並べて追い返します。さて、なんと
言ったのでしょうか?

答え「鮭・鮫・鱈・鯉」
明るい一年でありますように!

人の大きさとは

人が大きい、つまり器が大きいとはどういう人なのか、と時々考えていた。気前良く自分のものを何でも分ける人とか、自分の技術を惜しみなく公開して利用させる人、誰にでもやさしい人、でも人間だから表面的なものでは本当のところはわからない。政治家になりたい人の選挙活動中の愛想よさは、選挙後もずっと継続するものではない。人というのは「下心」というものがあるから。

とすると、器の大きさというのは他人からの評価で決まるものではなく、全てはその人の内にあり、大切なのは「動機」ということになる。実は何をするにも「動機」が大事ということは、今学んでいるスピリチュアリズムでも言われている。

さて、動機を決定するにはどうしても「視点」が必要になる。もし、自分のことしか考えなかったら、動機も自分さえよければ、になる。もう少し大きく「家」のことを大切にしようとすると(昔の日本のように)視点は上下に延びる。先祖を大切にして、未来のことも考えようとするが、横方向はどうでもいいので、「戦国時代」となる。水平方向の視点しか持たないと、「今」の世界は大切にするが、行き過ぎると「今」さえ良ければ後は、知らないよということになって、現代のように環境破壊が進んでしまう。

日本の建物の色もカラフルになったけれど、上品さがある。

結局、視点が上下にも水平方向にも向かうことが必要で、しかも先祖も子孫も周りの人も自分と同じように大事に思う気持ちがあれば、かなり器の大きい人になれるだろう。今は、人ばかりではなく、他の生物も自然にも敬愛する気がないと、もう地球は持たないような気さえする。

この立体的とも言える視点を是非持って頂きたいのは、政治家だけれど、「そして誰もいなくなった」政府のトップを始め、その大統領に何故か頭の上がらない〇〇の首相といい、視点がどこにあるのかわからない政治家が多すぎる。いや、自分の国さえ良ければいい、という視点がはっきりしているとしたら、自分だけが良ければいいという考えと、範囲は違うが視点は一緒だろう。

などということをこの年末に考える時間があったのは、母が一月に亡くなって喪中だから。正月飾りは必要ないけれど、大掃除はしなくてはいけないね。明日は大食いの三男が帰って来るし、結局主婦泣かせの忙しい年末年始が始まる。(友達も異口同音に、正月とお盆は忙しくて嫌、と言っております。)

今年の個人的感想ー時間について

今年ももう、終わってしまう。早いのなんのって。でもこの感じは私の周りの方は皆さんおっしゃっているので、私だけの感覚でもないようだ。何故、時間かかくも早く過ぎていくのか?一つには前倒しの環境があるだろう。今年は7月の末におせちの広告が入った!11月に入ったらクリスマス。「今」を味わう余裕が失われている。

でも、私がもの凄く気力が充実していて、ストレスもさ程感じず体が軽やかに動けば、時間に負けずに何でもぱっぱっとこなして、時間が早く過ぎると感じなかったかもしれない。一日の終わりにああ、これもあれもできなかった、と思うことが増えてきた。このブログを書くことも、夜は疲れてなかなかできなかった。結局年のせいか?とは思いたくないけど、と考えたら、すごく時間が長いと感じた体験を思いだした。

30代の時、卵巣膿腫の手術をして、その後傷口がとても痛かった。二日くらい我慢すれば痛くなくなると言われたけれど、その二日の長かったこと。何度も時計を見て時間が進まないことにがっかりした。その時の経験が今の気功に結びついているので、必要な経験だったかもしれないけれど。

今日の新聞に「がん患者の4割が、亡くなる前の1ヶ月間、身体の苦痛がある状態で過ごしていた」という記事を見た。終末期の方をお願いされて一応診断だけはして、ヒーリングはお断りしたけれど「お陰様でとても安らかに旅立ちました。」という言葉を頂いた。考えてみれば私の両親も、苦痛は父の腰痛以外訴えなかった。それも体位を変えたら治まる程度だった。

両親の一周忌を覚えていて下さる方がいて感謝です。

話が横道にそれたが、時間を長く感じるのが死を目前にした苦痛ある状態というのは避けたい。来年は一日一日を今日が最後と思い過ごし、寝る時には「我ながら精一杯やった」と思えるようにしよう。しかし一つ問題が。昼間突然眠くなる時があり、その誘惑に負けて一眠りする時とても幸せを感じる。60過ぎたらこういう時間が多くなると思って楽しみにしていたのに、「死ぬまで働け。年金もできたら70から。」という時代になり、トホホの今だ。

とにかく来年は、濃い時間を沢山作り、今年は長かったと思えるようにしよう、とこれがNew Year’s Revolution 。

 

 

孫とお散歩

少し前の話だけれど、孫とお散歩に行った。下の男の子はまだ二歳で、お母さんから離れられず、無類の甘えん坊だった。近くの池がある所に連れていこうと思って、上の四歳のおねえちゃんとベビーカーに乗せて外に出た。

出て歩き出した時から、「かん、かん、かん、かん」と言って泣き出した。泣き出すと何をしても泣き止まないので、「多分、戻っておかんの所に連れて行ったら泣きやむだろうけれど、せっかく出てきたんだから少し泣かせておこう。」ともう片方の手で上の子の手を引いて池の近くまで来た。

すると、もっと激しく、「かん、かん、かん、かん」と泣くので、「世話してやろうってんのに、うるさいよ。」とささくれだっていると、おねえちゃんが「ばあば、〇ちゃんはお水が嫌いだよ。だから向こうから行こう。」と言う。「でも、うちで良く、水道のお水で遊んでるじゃない。」と言うと、「大きなお水が嫌いなの。恐いの。」とかばうので、池の近くまで行かないで、迂回したら、叫び方は小さくなったが、まだ「かん、かん、かん、かん」と相変わらず泣いている。

「かん、かん、かん、かんって、余程お母さんが恋しいね。」と同意を求めると、「違うよ、ばあば、『かんかん』って電車の信号のことで、いつも電車を見に行く方と違う方に来たから、さっきから泣いてるの。」と説明してくれた。

あっ、そうだったのと池のある公園を出て、いつもの方に向かうと、成程、ぴたっと泣き止んだ。さすが、兄弟、いや姉弟、よくわかってる、お姉ちゃん、随分成長したね、と親ばかならぬ、ばばばか的に嬉しくなり、「かん、かん」の方に午後の日差しを浴びながら、三人で向かった。

ばあばのおとんとおかんに手向ける花

オペラ「夕鶴」

いやに、時間が早く過ぎて行く。私ばかりでなく周囲の人も早い、早いと言っている。早いだけでなく、あっという間に世界が変わってしまった。とにかく独裁者が多くなった。それにしても、女性に対して暴言を吐いてトランプ大統領の真似をしているブラジル大統領の、熱狂的な女性の支持者の気持ちがわからない。女性の尊厳なんかどうでもいいのかしら。そんなことどうでもよくて、ブラジルfirst、強いブラジルが大事なのか、でもその先には何があるのだろう。

江原さんプロデュースのオペラ「夕鶴」を従姉妹と見た。話は「鶴の恩返し」と知っていたので何となく気軽に見に行った。まだこれから見られる方がいるかもしれないので詳しいことは書かないが、予想以上に良くできたオペラで、「人間の性」について深く考えさせられた。まさに現代のこと、そのまま当てはまり、それぞれの、特につうの鈴木さんと佐藤さんの歌唱力はすごく、それを支えるオーケストラ、他のメンバー、一場面だけれど美しい美術、従姉妹も「日本のオペラ、すごいね。」としきりに感心していた。

しかしオペラの余韻も覚めやらない帰宅後、テレビをつけたら、核保有国の核拡散合戦を報じていた。

立川風景。好きな写真なのでもう一度up。

つうは自分のことより、とにかく夫を愛し尽くそうとした。今世界は、難民より自分の国を守ることに一生懸命で、他の国より自分の国が強く栄えればそれでよい、としているように思う。ではその次は、と考えると、自分の所属している集団、地域さえよければ、になって、家族さえよければ、そして行き着く先は自分さえよければ、ではないだろうか。気になるのは行動していく課程で、話し合い、譲り合いがなく強く主張し権力を乱用してやったもの勝、という風潮があることだ。同じ意見のものには力強い見方だろう。だがひとたび、より強い違う考えのものが出ると、全ては簡単にひっくり返されることになるだろう。

相手をとことん思いやるつう、自分のためなら手段を選ばない独裁者達。スピリチュアリズムでは全ての人は類魂であり、どちらの心もみんな自分の中に持っていて、ただその割合が違うということらしい。せっかく修行のために生まれてきたこの現世、純粋なつうに近づく努力を最後までして、人生を全うしたいと思う。